A12Bionicとは? 新型iPad mini(第5世代)の良さって何?

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

 

ワノエリ
こんにちは、ワノエリです!!

先日、Appleから新しくiPad mini(第5世代)が発表されたんだけど、新iPad miniに搭載されているA12Bionicって何のこと?

 

ハドソン
以前、新型iPhoneが発表されたときにも話題になりましたが、詳しく知らない人も多いと思うので解説いたします。

 

A12Bionicとは最新チップ

 

ハドソン
A12Bionicというのは、最新型のチップセット(Soc:System On a Chip)です。 略してチップと言ったりもします。

 

ワノエリ
ちっぷせっと?えすおーしー?

 

ハドソン

はい。

すごく簡単にいえば、“タブレットやスマートフォンの頭脳”です。

チップセットの性能が良い=頭が良いタブレットということになります。

 

パソコンでいうところのCPU?

 

ワノエリ
つまり、パソコンに入ってるCPU(中央演算処理装置)と一緒のようなものかな?

 

ハドソン
その通り…と言いたいところなんですが、実はちょっと違っています。

チップセットには、CPUが含まれています。CPUのほかにGPU、キャッシュ、通信用モデム、処理ユニットなど複数のパーツが組み合わさったものをチップセットというのです。

 

ワノエリ
なんだか難しいんだなぁ。

 

ハドソン

パソコンと比べてスマホやタブレットはコンパクトですから、必要な部分を凝縮して詰め込んだもの、というイメージを持っておけばよいと思います。

 

A12Bionicとはどれくらい凄いのか

 

ワノエリ
ところでこのA12Bionic、どれくらい凄いんでしょうか?

 

ハドソン
A12Bionicは従来のA11Bionicに比べて15%高速な2つの高性能コアと、50%電力消費を抑えた4つの高効率コアを搭載しています。

現在のチップセットの中では、まぎれもなく史上最強でしょうね…。

 

ワノエリ
そんなに、すごいのか…。A12Bionicは、これまでiPhone XS、XSMax、XRに搭載されていますね。

 

新iPad Miniに搭載

 

ハドソン
そして今回、iPad Miniにタブレットとしては初めてA12Bionicが搭載されることになりました!!

 

ワノエリ
でも、そう考えるとiPad Miniって安いんですね!! 45,800円ですよ!!(WiFiモデル・64GB)

 

 

ハドソン
WiFiモデルにしよーかSIMフリーにしようか…毎度のことながら迷うなぁ

 

ワノエリ
もうすっかり買う気やんか…。

モバイルルーター持ってるんなら、WiFiモデルで問題ないでしょ!!

ハドソンはモバイルルーター(ポケットWiFi)についていろいろ調べている!! 詳しくはこちら!!

 

最後に

 

ハドソン
AppleのiPhoneは少しずつ売れなくなってきている印象がありましたが、今回の新型iPad miniは、かなり評判が良いですね。

A12Bionicだけでなく、True Tone対応のRetina液晶や第一世代Apple pencilへの対応など、注目するポイントです。

 

 

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です