Google Stadiaって何? ゲームストリーミングとはどんなサービスか

 

ハドソン
こんにちは、ハドソンです。

先日、グーグルから、Stadiaというサービスが発表されましたね!!

 

ワノエリ
このStadiaって、ゲームらしいんですが、どういうものなんでしょうか?

今日はこの Stadia について調べました!!

 

Google Stadia(スタディア)って何?

 

ハドソン
Stadiaはただのゲーム機や、ゲームソフトではありません。

ゲーム・ストリーミング・サービスゲーム・プラットフォーム・サービスという言い方をすればわかりやすいでしょうか?

 

ワノエリ
全然わかんないけど、ストリーミングサービス、

つまり、ネット環境があればどこからでもアクセスして楽しめる、というところだね

 

ハドソン
そう、つまりスマホのアプリゲームのようなイメージですが、

それよりはずっとずっと性能の良い環境で本格的なゲームを楽しめるようになるんです!!

 

いつでも、どこからでも楽しめるStadia

 

ハードが自由自在

 

ハドソン
実はこのStadia、ハードが幅広いことが特徴です。

パソコンはもちろん、タブレット、スマホ、テレビなどどこからでもログインして楽しむことが出来るのです。

 

ワノエリ
すげぇ!!

しかもそれだけじゃなくて、OSもWindows、MacOS、Linux、ChromeOSで使えるし、コントローラはもちろんキーボードやマウス、タッチスクリーンでも操作できるらしい!!

どんな環境でもゲームできるようになってる!!

 

リンクを踏んだら5秒で起動

 

ハドソン
そしてネット上のいたるところにStadiaへのリンクが貼られるようになり、リンクをクリックすると最速5秒でゲーム画面へ。

 

ワノエリ
半端ないなぁ、グーグル。グーグルが世界を支配しちゃうんじゃないだろうか…。

 

ハドソン
他にも、このGoogle  Stadiaには今までのゲームにはない「State Share(状態共有)」とかいう謎の機能があったりするらしいです。

 

ワノエリ
なんでも、状態をそのままURLとして保存してシェアするとか…。この辺も気になるねぇ。

 

最後に

 

ハドソン
それにしても、このGoogle Stadia、どんなゲームタイトルが発表されるか注目ですね

 

ワノエリ
たしかに!!

YouTubeで流れてた美しいグラフィックを見る限りかなり期待できそう!! こうご期待!!

 

ハドソン

▼関連記事はこちら

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です